2026年4月24日 (金)

タイヤチェーンを廃棄する

タイヤチェーン(金属製)を廃棄する。結局、一度も使わなかった。店員さんにゴム製の方がいいですよと忠告されたのだけど、コンパクトにまとまるのでこちらを選んだ記憶がある。SUVは当然、タイヤ径も大きく太くなり必然的に重くなる。で、スタッドレスとの履き替えでタイヤを担いでエレベーターの無い五階まで四往復したら疲れてしまって、結局、冬に車で帰省するのは止めてしまった。

|

2026年3月15日 (日)

航続距離が現状300㎞程度では需要鈍化もやむを得ないか

ホンダが巨額の赤字を計上する見通しとのこと。北米市場のBEVの需要が下振れしたことによるのが主因らしい。企業規模が巨大なので赤字も巨額となる面もある。米フォードも同様の理由で巨額の赤字を計上しているし、需要の予測が難しいとは言える。単なる一ユーザーとしては先行するメーカーを追撃する時間的余裕が生じたとでも捉えるしかないか。

|

2026年1月24日 (土)

スペック通りなら2030年代には急速に普及も……眉唾? 全固体電池とBEV

韓国系のサイトの翻訳記事ないし日本語記事だったが、米CESで全固体電池が出展されたとのこと。従来のバッテリーの倍の容量があり、寒冷地でも問題なく作動、急速充電だと思うが5分で完了、また発火の危険性も解消とこれまでのBEVの欠点が解消されるスペックとなっている。通常だと300~350㎞くらいがBEVの航続距離といったところか。600~700㎞となるとロングドライブでの安心感が増す。2027年に出荷開始予定だったか、初めはともかく2030年代になると急速に普及していくだろう。

……Copilotに訊いてみたら、懐疑的な反応が多いとのことだった。眉唾扱いに近い感じ。全固体電池が普及するとしたら、モバイル用途が技術的ハードルも低く先行するだろうと予測していた。

|

2025年12月14日 (日)

高齢者の運転寿命

NHKクローズアップ現代「いつまで運転できる? 最新科学で迫る!高齢者の“運転寿命”」をNHK ONEで視聴する。認知症とおぼしき人が起こした事故を目撃したことがあるが、「え?え?え?」といった感じで通常では考えられない挙動となる。事故を起こした後も何が起きたのか分からないといった状態にしばらく陥っていた。そのとき僕は義兄が運転する車に同乗していたのだけど、義兄が車を降りて状況の確認に走っていった。ちなみに田舎道であった。

|

2025年11月25日 (火)

ダブルデッカー復権?

山陰と名古屋結ぶ夜行バス、2階建て車両に 座席数増、ビジネスシートも 中国ジェイアール
https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/625836

名古屋行きの夜行バスにダブルデッカーが導入されるという記事。ダブルデッカーは運転席の位置が低いため見晴らしが悪く、運転手からは歓迎されていなかったのではなかったか。まあ、最新モデルだと自動ブレーキや追従装置も装備されているだろうから、運転手の負担は軽減されているかもしれない。

|

2025年3月 7日 (金)

横浜ナンバーから島根ナンバーへ変更

自家用車の登録番号を横浜から島根ナンバーに変更する。寒波やら車庫証明やらプレートの発行、交換やらあって、着手してからひと月以上かかった。これで住所変更に関する手続きはほぼ終わり。メーカー認定中古車の仕入れは難しいとのこと。欲しい車があれば相談してくれとのこと。

| | コメント (0)

2025年2月13日 (木)

再来週辺りで一旦入庫か

ホンダのディーラーに行き、必要書類を渡して委任状に押印する。車庫証明があがるのが一週間くらいか。再来週くらいに入庫となりそうだ。三日ほど車を預ける形になるとのこと。

| | コメント (0)

2025年2月10日 (月)

承諾書に判をもらう

駅前の山頂を削って住宅街にした所にある不動産会社に行く。車庫証明の承諾書に判をついてもらう。代行業者の判でいいんだなと知る。手数料1100円。これで書類は揃った。明日はお店は開いてるけど、祭日で来客が多いだろうから日をずらすか。

| | コメント (0)

2025年1月31日 (金)

諸手続きを済ませる

市役所に行く。車の登録ナンバー変更関連で印鑑の登録および印鑑証明と住民票(※前の住所の記載のあるもの)を発行してもらう。それからマイナンバーカードの更新通知が届いていない旨説明し、手続きする。写真は職員さんがデジカメで撮影してくれた。

| | コメント (0)

2024年12月24日 (火)

なぜ定期的に危機に陥るのか?

ホンダと日産が経営統合に向け協議開始とのニュース。三菱も合流予定とのこと。共倒れにならなければいいが。日産は定期的に危機に陥るイメージがある。e-Powerは他社のハイブリッドに比べると燃費がよくない。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧