Panasonic miyottoのアプリは現状android向けのみの模様
パナソニックのネットワークレコーダーmiyotto、これはandroid向けにしかアプリが配布されていないようだ。たとえばFireタブレット向けのアプリもない。Winodws向けのアプリがあればパソコンで視聴できるのだが……と思う。Chromebookならおそらく視聴可能だろう。
| 固定リンク
パナソニックのネットワークレコーダーmiyotto、これはandroid向けにしかアプリが配布されていないようだ。たとえばFireタブレット向けのアプリもない。Winodws向けのアプリがあればパソコンで視聴できるのだが……と思う。Chromebookならおそらく視聴可能だろう。
| 固定リンク
燃えない粗大ゴミの日なので古くなった電源タップを廃棄する。確認してみると、古いものを使い続けていた。実際には電源タップの交換目安は3~5年ほどとのこと。
| 固定リンク
電源タップが届いたので、モニターの設置をする。が、コンセントのアースの絶縁用ビニールのずらし方がよく分からない。結局、Geminiに訊く。ある程度ずれたところで見切りをつけてアースを端子に接続して電源を入れる。
要するに、クラムシェルモード的な使い方ができないか試みたもの(※廃熱のため蓋は開けている)。ノートパソコン本体はテーブルの下に置く運用。キーボードはUSB接続のものを購入して繋げている。
今の環境だとエアコンや保冷庫の音もあるので多少は紛れているが、ファンの音を遮断するには限界がある。アイドリング程度の状態だと効果は感じられるが、負荷がかかって高回転で回り始めると、多少マシといった程度。
スリープで運用すれば、起動時の負荷は回避できるようだ。
写真を表示させて確認する。精細感や色味の差は歴然としている。ここら辺は専用のモニターの強みか。
ノートパソコンの画面サイズならHD+α程度で支障ないと考えていたが、FHDに戻ってみると、ツールを使った作業はし易いと感じる。
クラムシェルモード的運用、テーブル(布団を外したコタツ)の下にノートパソコンを置いているのだけど、執筆でデスクに向かっているときと、寝そべって動画を視聴しているときでは音の伝わり方が若干異なるかもしれない。
モニターを換えただけでレスポンスそのものが良くなったように感じる。リフレッシュレートが100Hzというスペックだかららしい。
| 固定リンク
注文していたiiyamaのモニターが届いたので箱から出して組み立てる。が、アース端子付きの電源タップが必要だった。うちには無かったので発注する。
| 固定リンク
Chromebookにjota+をインストールしてみる。Proキーを購入した訳ではないのでなんとも言えないが、Windowsの高機能エディタを期待していると、そこまでではないという印象にはなるか。
| 固定リンク
タブレット用のスタンドが届く。届くのは連休が終わってからと思っていたら案外早く届いた。早速使ってみる。しっかりした造り。首振りできるのは何気に便利。動画の視聴時に持たなくてよいので楽である。
| 固定リンク
諸事情で再生ノートパソコンを使っている。第8世代Corei5。能力的には問題ないのだけど、発熱が酷いようでファンが常時うなっている。さすがにまいってしまった。
タブレットで動画をみるようにしたところ(音声はCDラジカセをBluetoothスピーカー代わりにしている)、静かでこちらの方がマシとなった。NHK ONEはブラウザで再生できるのだけど、Tverはアプリでないと再生されず、AmazonのFireタブレットでは視聴できない。
再生ノートパソコン、二台購入した。合わせて15万円くらいか。起こした文字数は100万字を超えているので(コピペの箇所も多く全部手入力している訳ではない)元は十分とれているのだけど、うるさくてかなわないので中古のChromebookでも購入しようかと考えたりした。とりあえずタブレット用のスタンドを購入して様子見することにする。
元は企業でリースされていたノートだろうけど、現役時代、よくクレームが来なかったなとさえ思う。購入先に問い合わせたら、こんなもんですみたいな回答だったけど。
x86系でもceleronといったN系のCPUだとそこまで酷くないのだろうけれど、Windows以外がArm系にシフトしていっているのも理解できなくもない。
今年はブログの記事を集中的に書いたりその電子書籍化、オンデマンド本化などを考えているけれど、作業用と普段使い用で分けた方がいいかなと考え中。
……貧すれば鈍するを地でいっている。
| 固定リンク
余り物のmicro SDHCカード(32GB)をFireタブレットに挿せないかあれこれ試みる。不良セクタでもあるのかフォーマットできなくなった。元々はドライブレコーダー用に買ったもののエラー発生で録画されないため外して放置していたもの。キオクシアでも不良品はあるのだなといったところ。とりあえず作業手順は把握できたのでよしとするか。
| 固定リンク