« 大文字のところを小文字にしてしまい | トップページ | できなくはなかった »

2026年4月15日 (水)

タブレット用スタンドを注文

諸事情で再生ノートパソコンを使っている。第8世代Corei5。能力的には問題ないのだけど、発熱が酷いようでファンが常時うなっている。さすがにまいってしまった。

タブレットで動画をみるようにしたところ(音声はCDラジカセをBluetoothスピーカー代わりにしている)、静かでこちらの方がマシとなった。NHK ONEはブラウザで再生できるのだけど、Tverはアプリでないと再生されず、AmazonのFireタブレットでは視聴できない。

再生ノートパソコン、二台購入した。合わせて15万円くらいか。起こした文字数は100万字を超えているので(コピペの箇所も多く全部手入力している訳ではない)元は十分とれているのだけど、うるさくてかなわないので中古のChromebookでも購入しようかと考えたりした。とりあえずタブレット用のスタンドを購入して様子見することにする。

元は企業でリースされていたノートだろうけど、現役時代、よくクレームが来なかったなとさえ思う。購入先に問い合わせたら、こんなもんですみたいな回答だったけど。

x86系でもceleronといったN系のCPUだとそこまで酷くないのだろうけれど、Windows以外がArm系にシフトしていっているのも理解できなくもない。

今年はブログの記事を集中的に書いたりその電子書籍化、オンデマンド本化などを考えているけれど、作業用と普段使い用で分けた方がいいかなと考え中。

……貧すれば鈍するを地でいっている。

|

« 大文字のところを小文字にしてしまい | トップページ | できなくはなかった »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事