« ワウフラッターはテープメディアの宿命 | トップページ | 電気ケトルを再度購入する »

2025年5月 4日 (日)

未整理のCDとカセットテープをサルベージする

積んでいた段ボール箱をひっくり返して、未整理のCDとカセットテープをサルベージする。重い段ボール箱を上げ下ろしするので疲れる。カセットテープは現在mp3ファイルとしてデジタル化を進めている。CDもこの際パソコンに取り込んでしまおうと思っている。

今更リッピング?と思われるかもしれないが、音楽系のサブスクサービスだとレコメンド機能が弱かったりプレイリストの作成に制限があって思うようにならないケースもままあるから。

過去にパソコンに音源を取り込んでいた時期はHDDの容量不足に悩まされていて、歯抜けになった曲があったりする。後にまともなパソコンに買い換えた頃には既に段ボール箱に詰めて容易に取り出せなくなってしまっていた。そういうのを補完したいという気持ちもある。

Windows Media Playerで作成していたプレイリスト、以前はDドライブに保存していたフォルダをCドライブに移管したら機能しなくなった。パスの変更はできないようで、一から作り直しになってしまうようだ。

|

« ワウフラッターはテープメディアの宿命 | トップページ | 電気ケトルを再度購入する »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。