まずはマニュアル本から
一太郎で電子書籍を作るマニュアル本を何冊か読む。まだ一太郎を買ってない段階なのだけど。僕のパソコンにインストールされているマイクロソフトOffice2013は電子書籍作成には対応していないようだ。一太郎は縦書きに強いワープロソフトなので別途買う価値はあるだろう。ATOKも付いてくるし。
本ブログの記事をリライトして電子書籍にしようと考えている。リライトしたのは記事を英訳しようと思って。Google翻訳で機械翻訳している。高校卒業程度のレベルであれば可能である。ネイティブが読んだらどう感じるかは分からないが。
で、リライトした記事の使い途を考えた。ブログに乗せるのは二重になる。小説投稿サイトへ投稿しようかと考えたが、画像が添付できない。僕の記事の場合、臨場感を持たせるため画像が必要なのだ。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 固定レイアウトの本を読むにはこれくらいの画面サイズと解像度が必要か――Fire HD10(2025.04.20)
- ミュージックフォルダをOneDriveに同期させて失敗(2025.04.14)
- カセットテープの資産が結構あるのだが、デジタル化できるか(2025.04.13)
- 今は買い時ではないような気がする(2025.04.01)
- クローラーにはうんざり(2025.03.24)
コメント