今回は降雪中の防水カメラ――カメラ、はじめてもいいですか?
月刊ヤングキングアワーズ6月号を読む。しろ「カメラ、はじめてもいいですか?」今回は雪原での防水カメラ。オリンパスのTough6が登場。防水性能や堅牢さに定評のあるモデル。一時、雨中の撮影にいいかななんて考えたりしたが、さすがに止めた。
| 固定リンク
月刊ヤングキングアワーズ6月号を読む。しろ「カメラ、はじめてもいいですか?」今回は雪原での防水カメラ。オリンパスのTough6が登場。防水性能や堅牢さに定評のあるモデル。一時、雨中の撮影にいいかななんて考えたりしたが、さすがに止めた。
| 固定リンク
OMデジタルがMBO(マネジメント・バイアウト)したとのこと。投資ファンドが手を引き、経営者が株式を買い取ったという構図。防水コンデジ以外のラインナップは整理して結構経つのに未だに赤字体質から脱却できていない。なぜなのだろう。
| 固定リンク
ヤングキングアワーズ2月号を買う。しろ「カメラ、はじめてもいいですか?」、今回はオリンパスの一眼レフE-420。フォーサーズと呼ばれる規格。E-420はコンパクトな可愛らしいデザインで人気があった。手振れ補正がないため手ブレにはシビアである。僕の場合、E-500で標準域だと問題ないが、望遠域だと手ブレを連発する結果となった。E-520はボディ内手振れ補正を内蔵していたのでそこら辺は安定していたが。フォーサーズは終了した規格なので、故障したらそこで終わりという難点はある。レンズはマウントアダプタを入手できれば像面位相差AFのモデルでは流用できるけど、マイクロフォーサーズで評判のよいレンズも多く、そこまでする意義も見いだせない。
| 固定リンク
カメラのキタムラでオリンパスのPEN(オリジナルのハーフサイズの方)の在庫を検索してみる。在庫自体は結構あったが、ほとんどがC評価(やや難あり)だった。古いからそれは仕方ない。
AFや連射はデジカメに任せてしまえばいいのだから、メカニカルで陳腐化しにくいフィルムカメラの新品があっても良さそうなものだとは思う。PENTAX17については縦構図に関心があって検討中。フィルム代が高騰しているし、限られた需要しか望めそうにないが。
ニコンFM10は所有しているのだけど、故障中。公式対応は終了していて、修理は請けてくれるところはあるとは思うが。今は外出を控えていてデジカメも活用できていない状況で、PENTAX17は買うとしても夏以降になるかと。
実家の二階にドライボックスに入れて置きっぱなしにしていたニコンFM10とオリンパスE-500+14-54mmⅡを回収。E-500はコダックCCDのデジカメ。ナチュラルの設定にしていたが、ヴィヴィッドに変えようと思う。E-500はボディ内手振れ補正のないモデルなので、その点で気をつけなければならない。
バッテリーを充電して装填すると、E-500は稼働した。ただ、コンパクトフラッシュが無い。CFはちゃんと管理してなかったので、どこにあるかすぐに思い出せない。FM10はボタン電池が要交換か。フィルムも期限切れのものしか無い。
……カメラが復活しても、体調が戻らないと写真趣味を継続することができない訳だけど。
月刊ヤングキングアワーズ5月号を買う。しろ「カメラ、はじめてもいいですか?」今回はオリンパスE-PLシリーズ。ボディとレンズの色が合っていないケースの話。E-PLシリーズは女子向け一眼としてよく売れたが、薄利廉売だったようでシェアは取れても利益に繋がらなかったようだ。
「マイクロフォーサーズは風景写真で通用するのか?」という動画を見る。オリンパスが制作に協力していて実質的にはOM-Dを肯定する内容。4/3の場合、フラッグシップ機でも2000万画素なので不足と考える人もいるかもしれない。
オリンパスの上位機の場合、ライブNDが便利そうである。
4/3の場合、比較対象になるのはAPS-Cだと思うが、まあ画質はAPS-Cの方がいいと思う。ただ、KPにシグマ18-200㎜を装着して神楽の写真を撮ったところ、便利ズームでは駄目だ、望遠ズームを使わないとと感じたので、レンズ次第とも言える。
僕の場合はパナソニックGX7mk2に7-14㎜F4、12-35㎜F2.8、35-100㎜F2.8、45-200㎜といったシステムを組んでいる。ブログに掲示するくらいなので特に不足は感じない。
後でOM-5についてデジカメwatchのレビューを読んだところ、動画形式がMOVだった。無圧縮の方を好む人もいるかもしれないが、4K動画だとファイルサイズがかなり大きくなるのでどうだろう。
カメラのキタムラのネットショップを見る。オリンパスSTYLUS 1の美品が入荷予定となっている。いいなと思う。が、ズームレンジ的にはTX1と被ってしまうし使い心地を試すためだけに買うのも何だなと思い直す。
新品が売っていた当時も購入候補ではあったのだが、ワイド端がF2.8なのに二の足を踏んだ。小型センサーのコンデジだと夕方の撮影時は開放でも暗く写り後でレベル補正が必要だった。1型センサーのTX1でもその気はある。