書籍・雑誌

2026年5月 6日 (水)

今回は降雪中の防水カメラ――カメラ、はじめてもいいですか?

月刊ヤングキングアワーズ6月号を読む。しろ「カメラ、はじめてもいいですか?」今回は雪原での防水カメラ。オリンパスのTough6が登場。防水性能や堅牢さに定評のあるモデル。一時、雨中の撮影にいいかななんて考えたりしたが、さすがに止めた。

|

2026年4月 1日 (水)

今回は雪原――カメラ、はじめてもいいですか?

月刊ヤングキングアワーズ5月号を買う。しろ「カメラ、はじめてもいいですか?」、今回は雪原。個人的には若い頃、ディーゼルエンジンの中古車でスキーに行ったら軽油が凍ってしまうトラブルに見舞われたことがある。途中で給油したのだけど、完全には入れ替わってなかったため。そのときは散々だったが、どこか他人事だった。今考えると無謀なことをしたものだ。

|

2026年3月22日 (日)

以前所有していたものは処分してしまったので

学研パブリッシングのムックがAmazonで11円セールしていたので、カメラ関連のものを買い込む。それでもワンコインには収まるけど。確認してみると、10インチFHDのタブレットでも文字が若干小さいとは感じる。実際に閲覧するには紙の方がいいのだけど、まとまると重く、処分する際に大変だった。

撮影テクニック関連のものはそうそう古びないけど、具体的な機種を取り上げたものだと旧式化して記録的な価値のみのものばかり。以前所有していたものとは異なるのだけど、懐かしさもあってつい買ってしまう。

|

2026年3月 3日 (火)

雪は圧縮効果でーーカメラ、はじめてもいいですか?

月刊ヤングキングアワーズ4月号を買う。しろ「カメラ、はじめてもいいですか?」今回は雪の撮影。コラムによると望遠レンズで圧縮効果を狙うとよいとのこと。僕自身は降っている最中には出かけず止んだ後に木の枝(梅の花が咲いていることもある)を撮ったりはしたことがある。

|

2026年2月 3日 (火)

Qはauto110のサイズ感を再現したかったらしいのだが――カメラ、はじめてもいいですか?

月刊ヤングキングアワーズ3月号を買う。しろ「カメラ、はじめてもいいですか?」、今回はPENTAX auto110。110フィルムのレンズ交換式カメラ。僕はCP+でしか現物を見たことがない。PENTAXのミラーレス一眼であるQマウントのシリーズはこのauto110のサイズ感を再現したかったというのが企画の出発点だったとか。ただ、小型センサーで新マウントのミラーレスを出してしまったのは失策となってしまったように感じる。小型センサーでもレンズの出来が良ければ写りはいいのだけれど、間もなくスマホが台頭してセンサーの小さなサイズの機種から苦境を強いられる展開となっていったから。Qも既にディスコンとなっている。

……過去にauto110の写真をCP+で撮ってないか確かめようとしたが、どうにも外付けHDDのレスポンスが悪く断念する。

|

2025年12月30日 (火)

今回は手振れ補正なしの一眼レフ――カメラ、はじめてもいいですか?

ヤングキングアワーズ2月号を買う。しろ「カメラ、はじめてもいいですか?」、今回はオリンパスの一眼レフE-420。フォーサーズと呼ばれる規格。E-420はコンパクトな可愛らしいデザインで人気があった。手振れ補正がないため手ブレにはシビアである。僕の場合、E-500で標準域だと問題ないが、望遠域だと手ブレを連発する結果となった。E-520はボディ内手振れ補正を内蔵していたのでそこら辺は安定していたが。フォーサーズは終了した規格なので、故障したらそこで終わりという難点はある。レンズはマウントアダプタを入手できれば像面位相差AFのモデルでは流用できるけど、マイクロフォーサーズで評判のよいレンズも多く、そこまでする意義も見いだせない。

|

2025年12月 2日 (火)

自分らしい写真とは――カメラ、はじめてもいいですか?

月刊ヤングキングアワーズ1月号を買う。しろ「カメラ、はじめてもいいですか?」今回は写真のプリント、自分らしい写真とは? GRの娘が主役。僕自身、キヤノン製のインクジェットプリンタは所有しているけれど、写真のプリントは滅多にしない。

……ちなみにGR持ちの娘、110カメラも所有していた。110フィルムは4/3とほぼ同じサイズらしいけれど、画質的にはかなり劣るはず。

|

2025年11月 1日 (土)

アナログは撮り直しが利かない――カメラ、はじめてもいいですか?

ヤングキングアワーズ12月号を買う。しろ「カメラ、はじめてもいいですか?」、今回はチェキ。昔、甥っ子にチェキをプレゼントしたら、デジカメと違って撮り直しが利かないことが当初理解できなかったそうだ。チェキはフィルムが意外と高価だとは思う。

|

2025年10月 2日 (木)

今回は月――しろ「カメラ、はじめてもいいですか?」

月刊ヤングキングアワーズ11月号を買う。しろ「カメラ、はじめてもいいですか?」今回は月。僕の場合、パナソニックFZ100で撮ったことはある。換算600㎜でも案外大きくは写らない。テレコンレンズを付けないと大きくは撮れなかった。今だと超解像ズームでそこそこに撮れてしまうだろう。

|

2025年9月 3日 (水)

今回は小田原駅で通過する新幹線撮影――しろ「カメラ、はじめてもいいですか?」

月刊ヤングキングアワーズ10月号を買う。しろ「カメラ、はじめてもいいですか?」今回は小田原駅で新幹線の撮影。小田原駅は通過する便が多く、250㎞くらいの高速で駅を通過するとのこと。僕の知っている事例だと新山口(旧小郡)駅がそんな感じか。作者のしろ氏はOM-5で撮影したそうだが、OM-5は像面位相差AFなので対応できたとのこと。

|

より以前の記事一覧