« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

2023年10月

2023年10月29日 (日)

連携うまくいかず

ポメラで入力したテキストはQRコード化できるのだけど、試してみると長文は分割され、タブレットのメールアプリとの連携は上手くいかなかった。結局、タッチパネルでポチポチ入力することになった。

|

2023年10月25日 (水)

自力でセットアップできそうだ

Windows11のマニュアル本を読む。セットアップは自力でできそうだ。リカバリーディスクは前回はDVD-Rに何枚も焼かなければならなかったが、今回はUSBメモリでいけるそうだ。32GBは必要だそうだが。ただ、保管方法に気をつけねばならない。

スタートメニューはランチャーのイメージに近くなった印象。

|

2023年10月24日 (火)

聴き放題に加入する

パソコンが故障したが、諸事情でタブレットでしのいでいる。ミニコンポも故障していて(メーカーが潰れたので修理できず放置)音楽が聴けない環境となった。やむなくAmazon Musicに加入する。ちょうどセール中で4か月無料で加入できた。

僕はCDを200枚くらい所有していて、その内の一部をパソコンに取り込んでいる。気に入った曲を繰り返し聴くタイプなので、聴き放題サービスでも結局は同じ曲ばかり聴いている。

聴き放題サービスでいいのは、気軽に試聴できることである。僕は耳に馴染まないと曲の良し悪しが判定できない。そういう意味でCDを買うときは一種の賭けとなる。その時点では気に入るか分からないからである。

なぜかジャズだけは初見の曲でも抵抗なく聴ける。ただ、どの曲も同じように聴こえてしまうが。

サイモン&ガーファンクルの曲を聴いてみるが、リマスターされて音質がクリアになっている。タブレットの貧弱なスピーカーでもはっきり分かる。

なぜパソコンのスピーカーよりタブレットの方が高音がクリアに聴けるのか分からないが、年老いて耳が衰えたと思っていたので意外である。

|

2023年10月23日 (月)

パソコンが故障する

パソコンが故障した。富士通FMV ESPRIMO。スリムデスクトップパソコンである。2014年にWindowsXPのサポート期限が切れたのをきっかけに買った。CPUは確かCeleronで家電量販店ではスクーター級と形容していた。メモリは8GBに増設してもらった。このところ、アイドリング中にスリープと復帰を繰り返していたので、そろそろ壊れるかなと思っていたら急に電源が入らなくなった。修理に持ち込んだショップの店員さんによると、マザーボードの異常らしいが、既にメーカー修理対応期間を過ぎていた。

直近でバックアップをとっていなかったのが痛い。が、HDDは生きているのでなんとかなるだろう。9年もったので長寿だったと言える。

で、新品をとなったのだが、家電量販店の売り場を覗いてみると、スタンダードクラスのモデルしか置いていない。SSD512GBにメモリ8GBという構成である。SSDは512GBでも十分使えるらしいのだが、僕はjpgファイルを何百GBレベルで運用していたので、頻繁に外付けHDDに移す手間がかかる。

メモリも8GBでかつかつというのが実感である。SSDなら仮想メモリを読みにいってもレスポンスがさほど悪化しないのかもしれない。が、やはり将来のことを考慮すると16GBは確保したい。

メモリを食っているのは、タスクマネージャーを確認すると、ブラウザである。タブを何十枚も開いているからそうなるのだが、今はそういうものだろう。

なので、今はBTOでパソコンを買った方がいいのかもしれない。ただ、故障したときのことを考慮すると、実店舗の方が安心かもしれない。

今考えているのはSSD256GBに内蔵HDD1TB、メモリ16GBという構成のモデルである。CPUはCOREi7で割りとハイスペックなモデルとなる。

僕自身はテキスト入力主体でjpg撮って出しの人なのでCeleronで特に問題なかったのだけど、一応4K動画撮影可能な機材は持っている。

価格はかなり高い。この9年でずいぶん値上がりしたなと思う。半導体不足に円安も背景にあるだろう。

もう一度確認すると、TVチューナーが付いていた。

そう思って富士通のネットショップを閲覧すると、最小構成だと昔とそれほど違わなかった。OSがアップデートされ、ソフトもハイスペックなパーツを要求しているということか。

ちなみにこの記事はAmazon Kindle Fire HD8でタッチパネルをポチポチしながら書いている。苦行である。日記類はポメラDM200で書いている。ポメラが無かったら手書きでメモをとるしかなかった。

ノートパソコンだと、SSD1TB、メモリ16GBというモデルもあった。僕は画面はFHD欲しいのでノートはちょっととなるのだが。

|

2023年10月 2日 (月)

オープンフォーラム合評会に参加する 2023.10

武蔵浦和コミュニティセンターで開かれたオープンフォーラム合評会に参加する。八藤後先生、山田先生(高校の世界史教師)、岡田さん(八藤後先生の元助手で図書館司書)が参加する。斎藤先生と南雲先生は今回不参加。

山田先生の論文の評議では教育は階層化していると言われる。貧しくても頭がよければ立身出世できる時代ではなくなったということだろうか。貧しい子より勉強しない豊かな子の方が成績がいいのである。生育環境による差がついている。

日本の生徒は将来に悲観的であり、勉学へのモチベーションが低いと統計的に示される。No勉で平均点をとるのがコスパがいいという風潮なのだそうだ。

現在求められているのはリーディングスキルだそうである。都会では中高一貫校の入試時にこのリーディングスキルが厳しく測られるとのこと。本来なら高2で習う数列の問題まで出題されるとのことである。中高一貫校を狙う子供たちはIQが高いだろう。その高知能の子供に幼少の段階で高度な教育を施すのである。ある意味、難関校合格は12歳の時点で決まっているのである。

また、読解力が低下していると指摘される。今の子は読んでいて分からない箇所があると飛ばして読んでしまうそうだ。そんな状況なのでAIに勝てないだろうと予測されているとのこと。

教育法社会学の評議は担当の先生が不参加だったため八藤後先生が担当された。僕も一応法学と教育学は学んだのだが、抽象的で読み返しても理解できなかった。教育関係者には具体像が浮かぶのだろうか。

オープンフォーラムはオンデマンドの方向で進んでいるが、今回、斎藤先生と南雲先生が不在のため具体的な話は進まなかった。今後、Zoomで協議する予定とのこと。

文教大学は教育学部が強いのだけど、埼玉大学教育学部と併願するらしい。なので、学力は高いが私大の偏差値論議で名を見ることはない。都内の大学でないからだろうか。

会議終了後、サイゼリヤで食事する。僕は空腹を感じていなかったので、コーヒーゼリーとジェラートのセットを注文する。400円ほど。サイゼリヤはなぜこの低価格で提供できるのか不思議である。

|

2023年10月 1日 (日)

アドレス見当たらず

山陰民俗学会は自前のホームページもブログも持っていないと気づく。他に神楽研究者の所属する博物館は古代博物館という建前。

|

« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »