ペーパーバックを寄贈する
拙書「石見の姫神伝説」をペーパーバック化して石見地方の全図書館と出雲・隠岐の主要図書館に寄贈した。大赤字であるが、これは紙の本として長期保存したかったからである。
「石見の姫神伝説」はブログで書いた記事をリライトして電子書籍化したものである。ブログは僕が死んだら消えてしまう。電子書籍もAmazonがなくなる可能性だって皆無とは言えない。後に同じ興味を抱いた人向けに「ここまでは分かった」という記録を残したかったのである。
「石見の姫神伝説」は島根県石見地方の神社にまつわる伝説をまとめたものである。その点で郷土資料としての性格を持っている。おそらく郷土資料コーナーに置かれるだろう。そういう意味では除籍の可能性も低いはずである。
「石見の姫神伝説」は売れない本だけど、売れ筋のハウツーものではできないことができる本でもある。
ちなみに、本の寄贈は
・レターパックを用意する
・本を濡れないようにダイソーで買ったビニールバッグで包装する
・悪筆なので宛先をラベルに印刷する
・寄贈したい旨、書いた送り状を添えて発送する
……という流れである。送り状の書式はネットにサンプルが多数掲示されている。「献本 送り状」などのキーワードで検索する。寄贈すると図書館からお礼状が届く。
| 固定リンク
« 政治的無意識を探る――東浩紀「一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル」 | トップページ | 個人的には紙の本と電子書籍に差を感じない――大山賢太郎「デジタル読書のすすめ:深層読書があなたの脳を拡張する」 »
「昔話」カテゴリの記事
- 行為項分析――猫やだけし(2024.09.12)
- 行為項分析――茗荷(2024.09.11)
- 行為項分析――鼻かけそうめん(2024.09.10)
- 行為項分析――舌切雀(2024.09.09)
- 行為項分析――桃太郎(2024.09.08)