英語版をリリースする(お題記事)
"Legends of the goddesses of the Iwami region"「石見の姫神伝説(英語版)」がAmazon.com他で発売となった。3月2日に出版申請したのだけど、その後、72時間経過しても発売されない。ASINは割り振られたので、発売拒否ということではなさそうだ。タイトルが日本語版の英訳と被るのかと思って、タイトルと表紙の差し替えをおこなった。が、それから48時間経過しても動きが無い。サポートにメールを送って何が問題なのか調査してもらった。何か差別的なもしくは卑猥な記述があっただろうかと思った。
結果、言語設定が"en-us"とすべきところを"ja"のままとなっていたからだった。EPUBファイルはでんでんコンバーターで作成したので、xhtmlまでは確認してなかったのである。ここで以前にインストールしていたSigilが役に立った。SigilはEPUBを開いてxhtmlファイルや設定ファイルの修正が可能なのである。
英語版は伝説の粗筋の抜粋のみとしている。細かい解説をしても伝わらないだろうと思ったから。その代わりに写真はふんだんに使った。実際にイメージしてもらいたかったのである。
英語がネイティブの人は4~5億人に達するとされる。英語を使える人なら20億人いるらしい。日本より格段にマーケットは広がるけど、日本の島根県石見地方の伝説というどローカルなネタが題材だから、販売はあまり期待できなさそうだ。
翻訳は昨年春に英訳したものを流用した。翻訳自体はGoogle翻訳で行った。長文になると訳が微妙になるので、できるだけ短文に区切るよう日本語の方を修正した。僕は英語が話せる訳でもないし、ろくに読めもしないが、辞書を引きつつ作業したのである。
ちなにみTIN番号がないので、米国では30%源泉徴収される。手間を考えると仕方ない。
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 対立を乗り越える構想――梅木達郎「サルトル 失われた直接性をもとめて」(2023.06.06)
- テキストを読み込む――高橋哲哉「デリダ 脱構築と正義」(2023.06.04)
- 一年ではマスターできない――坂本尚志『バカロレアの哲学 「思考の型」で自ら考え、書く』(2023.06.02)
- 平成という空虚――東浩紀「忘却にあらがう 平成から令和へ」(2023.05.28)
- 意外と読める――向井雅明「ラカン入門」(2023.05.26)